07:24 疲労が溜まってる。
08:28 [B!] 電子書籍時代の書店はアマゾンやiBooksストアだけではない NODE 科学、技術、サブカル ニュース http://moriyama.com/node/2010/02/15/1829
10:58 さて。移動。
11:03 RT @takashimt: これから会議だけどその前に例の会社の社長さんにメールを送っておきました。俺は本気ですよ。「本屋をLANのホットスポットやすれ違いスポットに」→ http://bit.ly/9a4YXK
11:07 RT @sasakitoshinao: それ2000年の電子書籍コンソーシアムでやってる。業界内向けだけに絶対失敗するであろうシステムを売り込もうとする内向きビジネス。情けない。 http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201002 ...
12:36 I'm at 岡山駅. http://4sq.com/718k4n
15:31 帰りの新幹線。長いな。
16:42 [B!] ヴォネガットの Sun, Moon, Star が最期のお仕事だったのだろうか。 http://bit.ly/cwQI3A 浅倉久志氏=翻訳家 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
16:53 RT @da_masu: 電子書籍で騒い出る人たちは、kindleを実際に触るなり、携帯コミックを触るなりしてるんだろうか。目の前にあるfactを冷静に分析すれば未来は見えてくると思います。少なくとも空中戦過多な状況からは進展すると思います。
16:58 RT @Hayakawashobo: すでに一報は流れておりますが、『タイタンの妖女』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』など多数のSF作品を訳された翻訳者の浅倉久志さんが2月14 日、逝去されました。79歳でした。親族のご意向により、通夜・告別式は親族のみで行うとのこ ...
17:15 [B!] 「そうした事実を踏まえず出版社は電子化に抵抗しているのだという論調で語ることは、的を射ない床屋談義と認識する方がよさそうである」 http://bit.ly/aQ2Gpj 出版社は書籍の電子化に消極的なのか? - mohnoの日記
17:25 最近になってようやく電子書籍ビジネスに関して地に足の着いた議論が読めるようになったような気がする。これまでは妄想が多かった。既存プレイヤーをひがんで仮想敵とした論調も。これが電子書籍元年か。
17:33 RT @SekoHiroshige: 日本の電子書籍市場は464億円。うち402億円が携帯電話向け。そして電子書籍の中で350億円がコミックとのことです。アメリカではまだ100億円を超えたところだそうです。
18:59 寝てました。
19:35 新幹線を降りると寒かった。
19:59 電車の中で改行だらけのブログを書いている少女がいる。事務所からの帰りらしい。ホームに降りて連れの少女二人の写真を撮った。
20:19 帰宅した。やれやれ。
20:39 [B!] 技術面についてはコメント欄で補足あり。バックエンドを提供するプレイヤーが必要なわけだが、大きなビジネスが見込めなければ取次やK社という内輪にしか期待できない。 http://bit.ly/ccBn9A 第23回 緊急提言「本屋をLANのホットスポットやすれ違いスポ...
20:42 Barnes & Noble の nook が運用開始後どのような状況か、誰か調べてくれないかな。
21:26 RT @yakumoizuru: 「みんなが忘れたあの本も/訳したわたしは覚えてる/長い月日のたつまえに/本屋の棚から消えていた/ないから売れない/ないから売れない/いくら待っても やはり売れない/再版刷れ刷れもっと刷れ/わたしの印税 もって来い」(浅倉久志「座絶版無情」)
22:09 しんどいなこれ。明日から普通に仕事か。
22:29 電子書籍で出版したい人はこの情報商材を買うといいよ! 電子出版マーケティング キンドルiPadからはじまる新・電子出版でビジネスチャンスをつかむ! http://pb20.info/den4pb/index.html
22:39 @takashimt まぁ、情報商材電子書籍の一形態といえるわけで、実践というか入れ子というか矛盾というか。
00:09 [B!] こういう情報商材電子書籍の一形態。内容と価格が適正であれば問題ない。/買うと「Kindleよりも情報商材マーケティングが効果的です。あなたにも販売権を売ってあげます」とか書いてたりして。 http://bit.ly/d3LbIM 電子出版マーケティング キンド...
00:18 RT @takashimt: 日本の電子書籍は、独自フォーマットに拘ったり普及しないことを出版社のせいにしたり10年前から変わらない事しか言ってなかったりマーケットの実情を理解できなかったり文化を錦の御旗として声高に叫ぶ旧態依然とした守旧派(の電子書籍業者)に阻害されてる ...
00:27 [B!] 主婦の友といえばDNPだが、MAGASTOREのヤッパと。 http://ascii.jp/elem/000/000/499/499412/ ASCII.jp:女性誌を手軽に買えるiPhone主婦の友社書店」
00:32 出張中の ChordWiki の新着を掘り返してJASRAC報告用リストに追加するのがめんどくさい。
00:38 あと4日か。やることも多いし。大丈夫かな。