07:49 やれやれ。
07:56 iPad はタイムラインをざっと見た限りでは、wifi+3G、iPhone OSでシングルタスク、ePub
08:27 iBooks も強力だが、どう考えても Kindle for iPhoneiPad で動作するわけで、どちらのフォーマットも選べるのは素晴らしい。KindleePub 対応しないかな。
08:41 とはいえ iBooks が優れたアプリであることが前提だな。iPod の例があるから期待できるにしても、実物を触るまでの考察はまた妄想になるよ。止めよう。
08:46 [B!] 「電子書籍専用機ではないので、日本語の電子書籍 の品揃えの少なさとは関係なく、日本の消費者に受け入れられるだろう。電子書籍リーダーが普及するわけだ」 http://bit.ly/9EeWHn Tech Wave : iPadは書籍流通に破壊的イノベーションを起こす
08:51 あぁそうか、iPhone でも iBooks が動作するのか。
08:52 だから妄想すんな。時間の無駄。
09:05 再販制も委託制も取次寡占流通も電子書籍には無関係なのだから、技術革新の問題に決まっている。
09:15 [B!] まぁ、全く志向の違うデバイスだよね。Kindle vs iPad ではなく、Kindle vs iBooks となる筈。iPadKindle for iPhone が動作するだろうし。 http://bit.ly/bUt8dZ Kindle vs iPad ...
14:42 予定が入ってない一日も、くずぐず。
14:54 [B!] 「iPhone上の医学書を読んでいると、重要な図表が抜けていて、それはライセンスが異なるためである」。著作権登録制は昔のアメリカだっけ? http://bit.ly/bK09Mj ローレンス・レッシグ曰く、Google Books和解は「狂気への道」
17:59 [B!] 「ある関係者は嘆いていた」って陰謀論だか妄想だか。「iPadで読める本が日本にほとんどないことだ」←iPhone アプリが動作するんだから読めるものは既にある。 http://bit.ly/bOZB9r iPadで拡大する日米の情報格差

エコノMIX異論正論...

20:13 時間と戦うには体力がなさ過ぎる。
20:35 食べられるものを人に説明するのめんどい。
21:05 雑協から「【雑誌デジタル配信】モニター当選のお知らせと実証実験サイトのご案内」来た!
21:22 [B!] 書協、デジタル化対応特別委員会が初会合 - 新文化 - 出版業界紙 http://www.shinbunka.co.jp/news2010/01/100128-01.htm
21:23 [B!] 文筆家・大竹昭子の書評ブログ:『通訳ダニエル・シュタイン』リュドミラ・ウリツカヤ(新潮社) http://booklog.kinokuniya.co.jp/ohtake/archives/2010/01/post_51.html
21:37 iPadiBook にはページめくりアニメーションがあるのか。PCのブラウザ上でそんなリーダーを作ると酷評されたのに、何だか良いUIに見える。
21:45 [B!] 電子書籍のプライバシーポリシー一覧 マガジン航[k] http://www.dotbook.jp/magazine-k/privacy_policies_of_ebooks/
21:47 [B!] 「1冊当たり25円以下」 http://bit.ly/dhPp7u 大日本印刷、背表紙に内蔵できる書籍用ICタグ開発ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
21:50 [B!] 「pixivの漫画ビューアが縦スクロールで読める」「見開き形式でページをめくるタイプのビューアよりもはるかに「マンガを読んでいる」という実感」 http://bit.ly/d4jcjb デジタルネイティブな漫画表現の可能性 - 未来私考
22:13 雑協の雑誌デジタル配信実証実験サイト「parara(α)」、他サイトをよく知らないのでちゃんと比較できないが、インターフェースの目新しさはない。出版社が積極的に参加することで優位が出せるのだろうか。記事全文検索、記事単位の購入が可能なようだ。
22:16 目次のページがから記事単位で購入するリンクがないな。これはまぁ簡単に改善できる。バックナンバーが数号あるものと、最新号だけのものがあるが、これは開始直後だからかな?
22:22 ビューワー/リーダーは、WAYZ JAPAN の HYPERZOOM、FujisanReader、PDFの三つからどれでも選べる。PDFはSSL証明書が必要で何か通信しているようだが、DRMはないみたい。印刷とコピーはできないが、保存は可能。検索もできる。
22:26 雑誌数は85誌?、95社参加? 記事単位のレビュー機能あり。
22:30 @soranecojp iBook のページめくりが楽しそうなのに比べると、従来のPC上での中途半端な再現はしっくり来ませんね。iPadKindle のようなデバイスで読むとまた違うのかも。
22:36 [B!] Parara ログイン http://www.parara.info/
23:32 時間がないんだってば。
23:45 [B!] 「2008年の米国の電子書籍市場規模はわずか1億1300万ドルにすぎない。それに対し、同じ年の日本の市場規模は464億円(インプレスR&D調べ)。日本のほうが、4倍も市場規模が大きい。」 http://bit.ly/3ht8mc ケータイから始まる出版革命、アメリ...
23:50 iPad ラブプラス - Twitter Search http://search.twitter.com/search?q=iPad+%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9
23:53 何かすることがある筈。
00:29 RT @yurindo_akb: 恵比寿店もつぶやきをはじめました!よろしくおねがいします。RT @yurindo_ebisu『ごあいさつ』始めまして、有隣堂アトレ恵比寿店です。当店もtwitterでフェア・イベント・商品情報を発信いたします!!よろしくお願い致します。
00:30 RT @NStyles: ユーザ「老眼が進んでiPhoneの文字が読めないわ」ジョブズ「(iPadを取り出しつつ)ほら、みやすくなったろう」
00:39 明日は直行だが別にゆっくりできない。
00:43 [B!] 「中身はiPhoneと変わらないのに信者が喜んで飛びつく商品」 http://bogusne.ws/article/139630539.htmliPad」誕生の裏に日本の匠の技─出荷に向け作業追い込み : bogusnews
00:52 RT @96neko: 電子書籍って、紙の本より重いよな。