07:48 起きた時の腰の痛みは緩和したが、まだ続くな。
08:02 [B!] んー。他の業界には似たことがないというのかな。在庫圧縮は当たり前のことだよねえ。 http://togetter.com/li/10726 Togetter - まとめ「期末の出版業界」
11:36 桜ちらほら咲いているが矢鱈寒い。
12:00 [B!] 「著者のOKさえあ れば、既刊本を文庫にするのと同じ方式でロイヤルティを払えば出版社もOKしてくれる」。自前で電子書籍化せずにOKを出す版元がどこかにも注目。 http://bit.ly/9BHeb3 iPad VS. キンドル - 池田信夫 blog
12:10 [B!] 「統一規格」というので皆フォーマットのことしか考えていないみたいだけど、DRM規格のことを見過ごしてないか。アゴラブックスではどのようなDRMを採用するのだろう。 http://bit.ly/bMfyvE 日本は音楽配信の失敗を繰り返すのか 私が「アゴラブックス」...
20:01 傘を忘れた。
20:26 [B!] 中日新聞:松原義治氏死去 近畿大名誉教授:おくやみ(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010032401000559.html
20:55 [B!] 「電子書籍フォーマットへの取り組みについては、「独自のものを作ることは基本的に考えていない」」。仮想敵を妄想してた人乙。 http://bit.ly/dsYHie 出版業界は電子書籍にどう取り組む? 『日本電子書籍出版社協会』が活動方針 | ネット | マイコミジ...
21:03 RT @tokyosogensha: 今年は皆さまの意見も参考にさせていただきたく、「あなたの復刊してほしい創元推理文庫」をtwitterで募集することにしました。ハッシュタグは #tsfukkan10 です。〆切は4月5日(月)じゅうとします。
21:04 RT @takashimt: 正直、出版不況の話も電子書籍の話もやや食傷気味。特に電子書籍は、嫌味でも何でもなく「やりたいヒトがやればいいじゃん」と思ってるわけで。別に出版社じゃなくても始めたらいいじゃないですか。ただひたすらにそう思う。
21:05 RT @takashimt: 「金融返品だけ」で売上や利益が生まれてるわけじゃないのは自明だと思うんだけどなあ。四則演算の話なのに、なぜかそういう話になりつつある。「出版業界は返品でカネ作ってるらしいぜ!」 有り得ねー。
21:27 RT @min2fly: 「図書館が買う場合も個人が買う場合も同じ値段」という思い込みの部分を排除しないと、図書館+電子ブックのコンボで出版オワタみたいな意見が出てくるが、そんな甘っちょろいモデルで電子化に手出そうなんて考えている出版者がいたらそんなの遅かれ速かれ潰れよう ...
21:27 RT @min2fly: 他のもので代替が効かないコンテンツなんていくらでも値段ふっかけてふんだくろうとしてこその商売人というもの。Natureのバックイシューのpay per view価格とかたまに人舐めてるとしか思えない金額ふっかけやがるし。なんだ3ページで2万円て。
21:28 [B!] 「他のもので代替が効かないコンテンツなんていくらでも値段ふっかけてふんだくろうとしてこその商売人というもの。」 http://togetter.com/li/10793 Togetter - まとめ「図書館における電子書籍貸し出しサービスの可能性について」
21:43 [B!] やっぱりスクレイピングしてたのか。4,300館以上に対応するって大変な力技じゃないか。 http://current.ndl.go.jp/e1035 E1035 - 「カーリルの中の人」が語る「カーリル」の裏側 | カレントアウェアネス・ポータル
22:31 RT @torakare: kindle vs ipad って端末同士の「勝負」でなくて、iBookstore と kindlestore といったプラットフォームやビジネスモデル、受容態度の創造、ひいては企業理念や思想の「勝負」なので、それはそれは刺激的なはずであることよ。
22:50 [B!] 「同人誌即売会としては世界最大規模のコミックマーケットでは、JANコードの付与された同人誌は商業作品と見なされ、頒布出来ないことになっています。」 http://bit.ly/93x76A 同人誌はAmazonよりも先に国会図書館に納本する義務があるよという話 -...
23:00 火曜日気分の水曜日。
00:57 [B!] Celestial Spells : 「千の風」問題に見る Twitter の怖さ・・・ http://www.celestial-spells.com/logs/2010/03/_twitter.php
01:04 補足あり。 Togetter - まとめ「期末の出版業界」 http://togetter.com/li/10726
01:12 [B!] 「再販制度=悪」が刷り込まれているなぁ。再販と委託はセットとは言え意味が通じないのに。さらに本当の委託じゃなくて返品条件付買切だから発生しているという算数も出来ない。とか言っても始まらないけど。 http://bit.ly/cyrvav はてなブックマーク - T...
01:19 [B!] しっかりした記事。「作家や漫画家の発掘・育成、才能の拡大再生産こそが出版社の役割」「フォーマットについては独自のものを作ることは考えていない」。「中抜き」「版面権」についても。 http://bit.ly/disJL0日本電子書籍出版社協会」発足、出版31社が...